角砂糖ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝DBP移籍

http://natalie.mu/comic/news/210632
 リンク先に書いてある通り打ち切り終了したディエンビエンフー(以下DBP)が月間アクションに移籍し、来年度から連載が再開されるようですね。
 リアル中二頃に知った作品ですのでもう8年ほどは追いかけていることになりますね。生涯で最も入れ込んだ作品の一つです。打ち切りが発表された12巻を初めて読んだときは天地がひっくり返るかのようなショックを受けました。いまだにこの巻のちゃんとした感想は描いていません。自分にとって重要な作品を拙い言葉で語って良いのかと思い躊躇してしまうんですよね。同じ理由で「わすれて、わすれて」という、今年度手に取った中では最も印象に残った小説もしっかりとした感想を書けていません。そのうち……いや年を越すまでには書きたいところです。
 閑話休題。移籍先のアクションがどういった雑誌なのか気になってHPを覗いてみました。(http://webaction.jp/monthly_action/)割とマイナーな雑誌ですからおじさん向けの渋い作品が多い物かと思っていたのですが、予想に反し結構ライトな青年誌らしい青年誌と言う印象を受けました。非オタ向け作品もオタ向け作品もあります。創刊が2013年の新興雑誌だからか、若い層に目を向けた作品群となっているように思います。もう廃刊による打ち切りはコリゴリですのでもう少し足場の堅そうな雑誌でやってほしかったのが正直な所ですが、スキマ産業的サブカル漫画雑誌のIKKIですら10年は持ったのであと10年、おそらくその間にはDBPは完結しているはずですのでアクション誌に持ちこたえてもらいたい所です(ひとりよがり)。
  1. 2016/11/27(日) 18:57:44|
  2. 思った事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みの事

 とうとう3年の夏休みに入ってしまった。もう後戻りできない感ある。来年は就活があるから遊べる夏は今年が最後なのだがこれといってやることが無い。いやとりあえず今夏中に教習所入って免許は取ろうと思っているのだが、そうすると持ち金全部なくなるから外出て遊べなくなる。それなら家の中に居て将棋やらギターやらやれば良いだろという話なのだが、学校がある間は時間が限られているからか将棋の勉強等にかなり身が入ったものの休みになった途端どうもね…。人間性とかそういうレベルでの駄目っぷりが現れている。人間というのはより多くの時間を求めつつも、いざ膨大な時間を手の内に入れると対応しきれないのかもしれない。はい今無駄に主語を大きくしましたごめんなさい。とりあえず学生のうちに北海道旅行はしたかったんだけど無理そうで残念。
 結局例年通り昼と夜にひたすらアニメを見る生活になるのだろうが、今年は可能な限り朝方の生活に寄せたいと思っている。その理由はひとえに朝暑さで目が覚めると寝起きが最悪でどうも夜になるまで頭が冴えてこないからだ。頭ン中ぼやけた状態でアニメ視聴やらやってもしょうがないので夜ちゃんと寝て一番熱くなる昼前には起きるようにしたいと思っている。
 後は…そうだ、かねてから料理が少し出来る様になりたいと思っていたのだ。自分の餌ぐらい自分で作れないと生涯独身童貞予定の俺はとても生きていけない。よし、ママに簡単にできる料理を教えてもらおう。そういえばブログの文体ってのはかっちりしてるのとフランクなのとじゃどっちの方が良いのかね。この記事の場合は混ざってて気持ち悪いね。取り留めないうえに妙に長いし糞ブログらしい糞記事ですなぁ。
  1. 2016/07/30(土) 19:11:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

順位戦昇級予想ダービー

もう一回戦終わってるのに上げるのはかんにんな。
C2
八代、、増田、三枚堂
C2は若手有望株が多すぎる上に実力も拮抗している。だからとりあえず順位で並べてみた。ただ石井と三枚堂は迷った。直対があるから勝った方が上がるんじゃなかな。
C1
千田、永瀬
千田は少し前調子を落としていたものの最近は取りこぼしが無いのでいけるんじゃないかと。C2から上がった永瀬と青嶋どっちかの一期抜けは十分あると思う。これも直対があるから勝った方が上がる気がする。ここじゃとりあえず今勢いがある永瀬を昇級候補に挙げとく。
B2
澤田、菅井
昇級二人の一期抜けは困難だと思うので若手実力派の二人で。
B1
郷田、糸谷
木村は王位戦に全振りしそう。豊島と郷田で迷ったけどタイトルホルダーは強いハズ!と言うことで郷田予想。糸谷は順位下でキツそうだけど稲葉が前期一期抜けしたからかなり気合が入ると思う。
A
渡辺
あーつまんね(棒読み)
屋敷にしようかと思ったが勝ち越しはあっても名人挑戦はキツイかなと思って竜王が妥当かと。
  1. 2016/06/11(土) 01:56:56|
  2. 将棋系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近会ったこと

 いつの間にか「境界のないセカイ」の三巻目が出ていた。まだ買えていないが噂によるとどうやらこれで完結らしい。10巻前後は続けてほしい作品だったのだが3巻で終わるというのは潔さを感じてこれはこれでいいと思う。
 ところで一応追いかけている作品がいつの間にか出ている、という状況はあまりうれしくないのでメール通知サービス的な物がないか調べてみると「ベルアラート」というアプリを見つけた。好きな作品のタイトルを登録しておけば新刊が出る際に通知してくれるらしい。とりあえず「紅殻のパンドラ」、「制服のヴァンピスロード」、「きんいろモザイク」等の作品を登録しておいた。
漫画というと少し前に「バーナード嬢曰く」の1巻をパパに貸したのだが、帰ってくる気配がなかったのでいない間に奪還しようと彼の私室に入ったら大量の物、物、物。四方がうずたかく積まれた物に囲まれておりとても探している本の所在は掴めそうになかった。近日直接返せと言うしかないようだ。面倒くさい。
  1. 2016/06/07(火) 01:09:25|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日あったこと

学校前の二郎系インスパイアで昼飯を食った。
固いぐらいの太麺が特徴でここ最近は直系店よりも気に入ってる。
  1. 2016/04/28(木) 01:21:49|
  2. 今日あったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
